2017年10月29日日曜日

クビックヨック〜東京

移動日。
平日なので朝5時のバスに乗らなければなりません。
朝食はチェックインのときに頼んであって、早朝出発用のサンドイッチセットが共同キッチンの冷蔵庫の中に入っていました。

ハイキング中にお世話になった、STFの小屋ともお別れです。
またいつかここに戻ってくる日がくるとよいのですが。

バスは時間どおりに出発。
通学バスなので集落ごとに止まっては子供たちを乗せて進みます。
朝靄に煙る湖畔の道をただひたすら南下していきました。

うたた寝をして気がつくとヨックモックのバスターミナルに到着。
甘党なものでこの町の名前にはちょっとテンションあがります。
記念に駅舎の写真を撮ってきました。

この先はヨックモックからボーデンという町までバスで移動してボーデンから寝台車に乗って翌朝ストックホルムに到着する予定です。
STFの小屋を含めwi-fiを使える場所が多いのでバスも寝台車もネットで予約して予定を組んでます。
ヨックモックのバスターミナルではカウンターでバスのチケット買えます。
もちろん、乗ってから支払もできますが、バス停に行っても行先も時刻表もなくてネットが使えないと運行状況もわかりません。

さて、次のバスまで6時間ほどあります。ゆっくりヨックモック観光です。
まずはサーミ博物館を見学。
サーミの人たちの文化や自然とのつきあい方に触れられて有意義な時間でした。

その後、スーパーで食べるものを買って公園で昼食にしました。
食事をしているとミツバチが寄ってきました。
ミツバチなのであまり気にしていなかったのですが、コーラの飲み口に止まっているのを見逃していてそのまま口へ。
くちびるに激痛が走ったのはいうまでもありません。
痛みは一瞬でしたが、腫れたくちびるに気持ちがダダ下がりです。
情けないったら。

夕方になりバスに乗って到着したボーデンは都会で駅舎もキレイ。
いよいよ戻ってきたんだなという気持ちになりました。

寝台車は6人のコンパートメントで座席を倒して横になるタイプで寝るかどうかは空気を読んでといった感じです。
トレイルでの早寝になれていた私たちはすぐにでも寝たい気分でしたが、なかなかそういうわけにもいかず。
しばらくは、よくわからないなりに雑談に加わったり、風景をみて過ごしたり。
そのうち、もう眠くてどうしようもなくなって、意識が遠のいていったり。
何度かウトウトしていたら察してもらえたようで、無事に横になることができました。

一夜明けて。
ストックホルムに到着してすぐに飛行機の予約の変更を姉に頼んで代理店とやり取りしてもらうと4日後まで満席で不可だということでした。
駅のwi-fiを使いながらいろいろと相談した結果、ヘルシンキに戻ることになりました。
まさか戻ることになろうとは。

フェリーを使って一ストックホルムからヘルシンキへ移動です。
夕方の便を使ってフェリー1泊だと一番安い部屋はストックホルムで1泊するより安い料金です。
基本免税品ばかりということもあり、比較的安く買い物ができたりもして楽しい船旅だったのでいい体験になりました。

その後、5日間ヘルシンキの姉の家に滞在し観光をしました。
アラビア、イッタラのアウトレットで買い物したり、パン屋めぐりをしたり、ヌークシオ国立公園でハイキングとベリー狩りを楽しみました。

姉の提案で海を渡ってエストニアの首都タリンへ遊びに行ったりして予定外に海外旅行らしい日々を過ごしました。

そして、またフェリーでストックホルムに戻り、買い物と観光をしてから空港に向かいほぼ一夜をベンチで過ごし早朝の飛行機に乗りました。
飛行機が動きだしたあたりで寝落ちして目が覚めると、空港にいました。ストックホルムの。

はて?

どうやら離陸直前でエンジントラブルがあり飛び立たてなかったようでした。
最終的に別の飛行機に乗り換えることになっていつまでたっても帰れません。
フランクフルトでのトランジット時間は1時間半しかありません。
そう、です。帰りも間に合いませんでした。

二度目なので落ち着いたものです。
フランクフルトの空港では基本ルフトハンザが仕切りのようだったのでカウンターに行ってチケットを見せると、今日のチケットさないので食事と部屋を用意するから15分まってと言われラッキーとばかりに笑顔で承諾。
でも、同じ経由便は二日に1便しかないのを知っていたのでどうなるのだろうと楽しみにしていました。
まだ、ユーロ圏から出国していないので2泊ともなればフランクフルト観光もありえます。
時間だけはあるのでいつ帰国でも問題ないのです。

少し時間をおいてからカウンターへ戻ると、そういえば羽田じゃダメなの?的な話になり最終的には夕方出発の羽田直行便に乗ることになりました。しかも、お昼代20ユーロのバウチャーつき。

格安チケットの2回乗り換えからフルトハンザの直行便とは出世したものです。
空港内のレストランでフランクフルトとビールを食べてリッチな気分を味ってから帰国の途についたのでした。

最後までバタバタでしたが、こうして北極圏でのハイキング旅行は終わりました。